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 番号 日付  題名 投稿者 返信数  読出数
712 5/21(金)
16:55:22
 ワイパーの動作不良原因とDIY修理について  メール送信 じゃみ@554   3685 
 
最近故障が続いているじゃみ@554です。
自分は97'3.8,4th前期(黒、走行距離75,000km)に乗ってます。
ワイパーのスイッチをONにしたままエンジンを切って1日置いておいたら、ワイパーのスイッチOFF時にブレードが横の状態で収まるのが定位置なのに、縦の状態で終わるようになってしまいました。
良くわかっておりませんが、全く動かないわけではないので、アストロなどでよくあると言われるモジュール内基盤のハンダ浮きではなく、ふき取り速度の調整もできるので、リレーの故障でもないと思います。
ワイパーモーターやその他(スイッチ等)と考えられます。
ディーラー(Yナセ)では工賃に7万以上かかるようで、ワイパーモーターだけでも7万以上するようです。社外で出ているような情報は調べたところありませんでした。
HPで見たのですが、ヴィッツなどリアワイパー装着車でワイパー停止位置を縦方向にするという改造がはやっているようです。そのやり方を見ているとワイパーモーター内部のギアに付いているピンの位置を変えることで停止位置を変えているようです。
単純に考えればピンの位置を元の位置にすれば直るみたいですが、ピンがはずれただけなのでしょうか??OFF時に縦の状態で止まるという現象もよくわかりません。

ワイパーの故障原因とDIY修理についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。


712 ワイパーの動作不良原因とDIY修理について by じゃみ@554
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