番号 | 日付 | 題名 | 投稿者 | 返信数 | 読出数 |
670 | 2/2(月) 19:22:54 |
アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) | はなっち | 6 | 4171 |
みなさま
はなっち 94Z28です 昨年から悩み、皆さんにも経過報告していましたがこの度 ほぼ原因が断定できましたので、ご報告いたします 皆様も今後こうなることがあるとおもいますので参考にして! <症状> 約1時間ドライブすると ・1600〜2200RPMの比較的高負荷時、ノッキング。 (登坂、急加速時) ・2100RPMに到達したときに、タコがピュっと瞬間的に 100回転上昇する(アクセルワークでは不可能なタコの動きをする ことがある 約1.5時間ドライブすると ・アイドルで勝手に100〜500RPM瞬間的に吹けあがる <原因> インテークマニホールドのエアリーク。 *私のは、PCVバルブのホース(U字型)からリークしていた ようで、点検中にホースを壊してしまい(激)ガスチューブに したらほぼ上記症状が収まりました。 ホースを壊さなかったら分からなかった。(笑) ヤナセと相談していて、デスビ交換を検討していたので良かった。 デスビを交換すれば加速もよくなるだろうけど、それで直らない というのはあまりにも寂しい。。 ・プラグ ・ハイテンションコード ・ノックセンサー ・MAPセンサー ・TPSセンサー ・吸気温センサー ・MAFセンサー(5000円中古) を交換してきたのでかなりな金額ですが、10年目なので 良しとしています。 でもかなり負荷が高いと出ることがあるので、ガスホースを 純正新品、PCVグロメット新品交換、をします デスビのバキュームホース、ブレーキのバキュームホースは 検討中です。 エンジンに付いているゴム類はどれも駄目になっている可能性 が大きいようです。 外すと破れたり、もげたりします。 ゴムパッキン類、ホースは熱負荷の大きいエンジンの場合は 痛みが速いのでしょう。。 |
○ 670 アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定)
by はなっち
┣ 671 ┣ 672 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) まにゃん@516 ┣ 709 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(直ってなかった) はなっち ┣ 710 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) Pu.@38 ┣ 711 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) はなっち ┣ 713 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) はなっち |
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