[画面を閉じる

 番号 日付  題名 投稿者 返信数  読出数
670 2/2(月)
19:22:54
 アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定)  メール送信 はなっち   3896 
 
みなさま
はなっち 94Z28です
昨年から悩み、皆さんにも経過報告していましたがこの度
ほぼ原因が断定できましたので、ご報告いたします
皆様も今後こうなることがあるとおもいますので参考にして!

<症状>
約1時間ドライブすると
・1600〜2200RPMの比較的高負荷時、ノッキング。
 (登坂、急加速時)
・2100RPMに到達したときに、タコがピュっと瞬間的に
 100回転上昇する(アクセルワークでは不可能なタコの動きをする
 ことがある

約1.5時間ドライブすると
・アイドルで勝手に100〜500RPM瞬間的に吹けあがる

<原因>
インテークマニホールドのエアリーク。

*私のは、PCVバルブのホース(U字型)からリークしていた
 ようで、点検中にホースを壊してしまい(激)ガスチューブに
 したらほぼ上記症状が収まりました。

ホースを壊さなかったら分からなかった。(笑)

ヤナセと相談していて、デスビ交換を検討していたので良かった。
デスビを交換すれば加速もよくなるだろうけど、それで直らない
というのはあまりにも寂しい。。

・プラグ
・ハイテンションコード
・ノックセンサー
・MAPセンサー
・TPSセンサー
・吸気温センサー
・MAFセンサー(5000円中古)

を交換してきたのでかなりな金額ですが、10年目なので
良しとしています。

でもかなり負荷が高いと出ることがあるので、ガスホースを
純正新品、PCVグロメット新品交換、をします
デスビのバキュームホース、ブレーキのバキュームホースは
検討中です。

エンジンに付いているゴム類はどれも駄目になっている可能性
が大きいようです。
外すと破れたり、もげたりします。
ゴムパッキン類、ホースは熱負荷の大きいエンジンの場合は
痛みが速いのでしょう。。


670 アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) by はなっち
    ┣ 671 メール転送
    ┣ 672 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) メール送信 まにゃん@516
    ┣ 709 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(直ってなかった) メール送信 はなっち
    ┣ 710 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) メール送信 Pu.@38
    ┣ 711 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) メール送信 はなっち
    ┣ 713 返信: アクセル開度が大きい時の加速不良について(ほぼ断定) メール送信 はなっち


  返信を書く [画面を閉じる]

670番まで読んだとして記録しました。[新着]モードで未読を表示します。