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 番号 日付  題名 投稿者 返信数  読出数
628 1/2(金)
23:38:01
 ブレーキ交換(その1)  メール送信 まにゃん@516   623 
 
遂にフロントブレーキを交換しました。
そのレポートをボチボチ書かせて頂こうと思いますので、よろしければお付き合いください。
長くなりすぎるようだったり、ちっとも筆が進まなかったら遠慮無く突っ込んでください。

まずはプロローグから

僕は’94のスポーツコンバーチブルに乗っています。
馬力が全然無いとか、ハンドル切っても曲がらないとか、色々と不満もありますが、まぁ乗っていて気分良いし乗る前に思った以上には気に入っています。
しかし、どうにも我慢の出来ないのが「ブレーキ」でした。
何度かバラして グリスアップしたりのメンテナンスをしたのですが、どうにもダメ!
微妙な引きずりは直らないし、タッチもぶにょぶにょでリリースコントロールなんて夢のまた夢
ワインディングを走るにはかなり致命的ですし、さらにウチのカマロは奥さんの通勤用がメイン用途なので、もしもの時に危なくて仕方が無い。
おまけに、箱根を走ったら、アっと言う間にフェードしてしまった・・・

そこで、いつかは何とかしたいと思って検討していたのが、以下の方法でした。(検討した順)
1.ヤフオクで売っている純正ロータ交換でのドリルドロータ(穴あきロータの事)に交換して耐フェード性を高める。
2.ホイールをブレーキの冷却まで考慮されたものに変更&ブレーキダクトを自作して、走行風を積極的に導く事で、とにかくフェードだけはしないようにする。
3.キャリパーサポートを作って(関東支部の英さんが作ってみようかと言ってくれた)ノーマルのロータのままで、ブレンボや国産スポーティカーのキャリパーを使って、制動力及びタッチを強化する。
4.アメリカの通販サイトでいっぱいある俗に言う「ハイ・パフォーマンスキット」を購入してごっそり入れ換える。

その検討結果が以下のとおりです。
1.知識がすんごく豊富な関東支部のTOKAさん達に相談したら「あれは純正ロータに穴を開けているので割れちゃうのでは?」とアドバイスを貰いました。
 まさか純正ロータに穴をあけているとは思わなかったので、これは即却下(穴あけを前提としていないロータに穴をあけるのは危険だと思います)
2.とりあえず箱根でのフェードは多少は減ると思われるので、やってみようかと方法や素材を検討していましたが、なかなか決められずお蔵入り・・・
3.制動力及びタッチの改善が期待出来るので非常に魅力的でしたが、あまりにも英さんに迷惑をかけてしまうので二の足を踏んでいました。また、国産車の純正ブレンボが予想外に高かった。
4.関東支部のRageさんが共同購入を立ち上げてくれ、そのサイトを見ていたら、前期用のキットがいっぱい。グレードも色々とあり、当然値段もピンキリ
 しばらく悩んで、キットを購入する事を決意しました。

キットでごっそり換えちゃう事に決心したは良いけど、次に悩むのは「どのようなレベルのブレーキを入れるか?」です。そう、いっぱい売っているがために、逆に決めるのがタイヘンなんです。
http://www.tbyrnemotorsports.com/v6catalog.html
上記が今回の購入先です。
見ていただくと分かるように、ホントにいっぱいあります。
色々と選ぶ基準はあると思うのですが、僕の場合は最大の問題点が「フェードをなんとかしたい」でしたので、ロータのサイズから選んでみました。
そうするとやはり直径13.15インチが魅力的でした。
次にキャリパーですが、タッチの向上を目指すのであれば、当然対抗キャリパーとなりますが、そうすると金額がイキナリ倍以上になっちゃいます。(対抗キャリパーで一番小さなロータを選んでも約2500ドル、片押しなら一番大きなロータでも約1200ドル)
さすがに2500ドルは出てこないので、泣く泣く片押し2ピストン(BEAR)で妥協する事にし、それでもロータは一番大きな13.15インチ×1.25インチに決定しました。
以下が注文した商品です。
F3GF-10161-5JN
1993-'97 Baer Claw Systems Front rotor (GT+) PBR 2 Piston, 13.15" x 1.25" Rotors - includes all necessary hardware. $1189.99

次回へ続く(予定(^_^;))


628 ブレーキ交換(その1) by まにゃん@516
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